You are currently viewing いい加減、風邪をひくのは自己管理がなってないというのやめませんか

いい加減、風邪をひくのは自己管理がなってないというのやめませんか

いやね、私、子供の頃の秋冬は毎月風邪をひくような弱い子だったんですよ。学校でストレスを溜めてたから弱ってたんでしょうね。小学校も居心地悪くて、中学校で絶望して不登校でしたからね。私、今でも年に1~2回、風邪だったり、炎症だったりで喉が腫れて発熱して仕事にならなくなることがあります。全く声が出なくなるほど本当にひどかったら、学校を欠勤したことも何度かあります。その時は学校によっては休講扱いになったり、あるいは代わりの学習プリントをやってもらうなどの対応をお願いしています。やはりどうやっても迷惑はかかってしまう。これは大変申し訳無いと思っています。それでも、歪んだ体調管理自己責任論には反対です。

SNSで赤の他人が「自己管理してれば風邪など引かない」と言っているのを見かけるだけでも悔しい

もちろん風邪をひかないに越したことはないんです。だってしんどいですもん。仕事も遊びも食事も呼吸も苦しくなる。周りに迷惑をかけるという気持ちも当然あります。自分のパフォーマンスが下がることなんて、嫌に決まってるじゃないですか。だからできるだけ対策はしているつもりです。大体、明け方まで飲みまくってたりおねーちゃんのいる店でくだまいたりそういうことは全くしませんし。二日酔いで欠勤とか、落ちているしめ鯖とか公園のベンチに生えてるきのこをパクパク食うとか、浮気がバレて修羅場だから欠勤とか、そういうのが本来気をつけるべき自己管理云々の問題じゃないでしょうか。そういうのはもう許せないね。

自己管理とは一体何でしょうか。たしかに私は心身の状態が不安定になると体の調子が崩れ、熱で数日しんどくなることがあります。そういう体質なのを知っているから、基本的に無茶なスケジュールは立てないようにしています。それでも駄目なら、もう土下座する勢いで謝ってしっかり寝るしかない。いかに素早く回復するか、挽回するためにどうするかという考え方、だめでしょうかね。

そもそも体質とか体力って人によって違うだろ!ちーがーうーだーろ!!

 

普段から深酒して何度も風邪ひいてたり、治ってもないのに遊び回ったりするのはアカンと思いますけど、極端に言えば、ガンとか糖尿病になった人に不摂生がどうのと説教を垂れるようなもんですよ。

一発アウトで駄目という考え方、まるで旧軍じゃないですか

防弾装備はいらない、当たらなければどうということはないし、技術があればゼロ戦でグラマンに勝てる。それにパイロットはいくらでも替えがきく。その結果どうなりました?本当の耐久性とは、本当の戦力とは、ダイヤモンドのような硬さではなくてゴムのようによく粘ることじゃないでしょうか。一日欠員が出ただけで傾く会社ってやばくね?

私は昔アトピーが酷くて、全身ケロイドで膿まみれ、夜も痒くて眠れず、それで免疫力が下がって体調不良の日が多かったですが、もうこういう生活になると世間で言うところの管理どころじゃない。毎日薬を塗って、死ぬほど苦い漢方薬を飲み、気持ち悪がられ、いじめられ、風呂も辛くて、夜は眠れない…。それに見た目にはわからなくても難病を抱えている人は思ったよりたくさんいます。

自分が体調管理自己責任論ですべてうまく行っている人は、いいですね、健康で丈夫な体に生まれてラッキーでしたね!

歪んだ体調不良自己責任者が気合気合と連呼しながら鬱で倒れて消えていった話

以前の知り合いに根性とか気合って言葉が大好きな人がいて、低気圧で体調不良はありえないとか、暑さは根性で乗り切れとか、声が出ないやつは何をやっても駄目とか、鬱になる人間はこころが弱いとか、まあ色々とありがたいお話を聞かせていただいたものですが、思い通りにならない事が多すぎたようで、かなり短いスパンで自滅していきました。それで、自分が鬱になった途端に理解がないとか大変だとか色々引っ掻き回すような状況。大変失礼で残酷ながら、その状況をしっかり楽しまれるいい機会だと思いました。人間、他人のことはわからないものですし。いままで理解しようともしなかった周囲の色んな人の苦しみを味わうのもいい勉強になると思います。

他にも、生理とか出産の痛みが男性には想像できないとか、そういうのも大事な点ですね。自分は男性で鈍感なタイプなので、知らず知らずのうちに無理解なんだろうなと思います。そこは気をつけたいものです。

ちなみに、私がここぞというときにはそれなりに根性を発揮することを重視していることは知り合いならご理解いただけると思います。が、どうも無理と根性を分けて考えられないのは良くないよなあと思います。

体力に自信があれば代えの効かない仕事をバンバンやればいいし、なければバッファを取ればいいじゃない

それぞれの体力とか体質はバラバラなんだから、自分の健康や能力に合わせた働き方をすればいいと思います。シンプルでしょ。そのほうが社会は良くなるってば。

ダイバーシティは多分生きている間には実現しねーな、こりゃ。

コメントを残す

CAPTCHA