You are currently viewing 愛知県岡崎市自動車コネクタのConsultant-JIJI.com様のサイトを公開しました

愛知県岡崎市自動車コネクタのConsultant-JIJI.com様のサイトを公開しました

先日、釣り仲間からの紹介で制作に入らせていただきました。

オーダーのなかでも特徴的だったのは予約フォームの実装。無料でできる予約フォームの機能にはなかなか制約が多く、今回はAmeliaの有料版を採用しました。早速、セミナーの申込み対応に利用いただいています。

Ameliaは簡単に使えますが、実装にはWordpressをある程度使いこなせる知識は必要です。しかし、これだけ強力なツールをエンジニアを雇わずに実装できるなんて、いい時代になったものだなあと思いますね。同様のプログラムを外注すると何十万円になるやら、という感じです。Ameliaについては、私のサイトでも応用してサンプルがてら配置しておこうと思っていますが、いかんせん、最近は忙しくてというか、同時進行の案件が多すぎてどれも手につかないお手玉状態でして、もうちょっとしたらやるつもりです。

しかし、この予約フォームはおすすめです。ちょっと使い方を覚えればバックヤードの顧客管理、予約管理が非常にスムーズになります。コンサルティングや士業、美容室、整体、歯医者などアポが小刻みなお仕事や、セミナーやイベントなどをよく開催されるような業種の方におすすめです。円安で割高感はありますが、1サイトあたりの年間費用実費は16000円くらいになります(その実費ご負担と、初期設置費用として3~5万円前後の費用、サイト管理費用月額10000円前後をイメージしてください)。

さて、このサイトも当然グーグルアナリティクス(来年のアプデを見据えてGA4)、サーチコンソールの実装を標準装備。クライアント様のアカウントと管理権限を共有し、いつでもリアルなデータに触れられるようにしてあります。

どんなサイトでもとりあえずサイトを公開しました、と言うだけでは、ほぼ間違いなく「検索からの自然流入」は少ないですし、狙った検索に引っかかるには時間と手間がかかります。サイトは子どものように育てていくものです。その必要性をご理解いただくためにも、アクセス解析ツールの共有は必須であると当事務所は考えます。日本企業の技術ノウハウの伝承という非常に有意義なお仕事なので、ぜひ多くの受講者を集めてほしいと思います。

この度はご依頼ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA