先日、知人が「欲が薄いとマーケティングが難しい」と言っていて、正しくそうだなあと思いまして。
自分の物欲の薄さはとくにお世話になっている50代のクライアントのみなさんからすると理解不能らしく、苦笑される始末。あんまり物欲がなさすぎると、かえって信頼されないぞと心配されたりもしました。
たしかにそうだよなあ。
しかし、自分もいよいよ40代に突入間近ということで、悔いなき人生を進みたいという気持ちはだんだん強くなっておりまして、このところ自分のやりたいこと、できること、求められていることの整理、分析をしております。
マーケティング戦略の基本としてまず3C分析、SWOT分析、STP分析などをやりましょう、などということを言っているわけですが、常々これは自分そのものについても、自己分析として使えますよ、ということもそこかしこで言って回っております。そういう割に自分に対してのちゃんとした店卸ができていないということもあって、この頃時間の合間を塗って見つめ直しております。
その内容を赤裸々に書くことは不可能な部分だらけではありますので流石に公開はしませんが、やっぱりこうやって自分についてもフレームワークに書き出していくということには大きな意味があるなあと感じます。
例えばこの手のことを書き出していく作業として「マインドマップ」というものがよく使われますが、あれは「自分の中の気分や情緒的な要素の関連付けとか方向性の整理」には役立ちますが、マーケティング、つまり自分を同世の中にフィックスさせていくか、という観点から行くと向いているとは言い難いです。内発的動機づけのアクションとしては効果的だと思いますけどね。
さておかげさまで、ここ数年の活動は二足のわらじの片輪でありながらも一定のつながりや可能性を生み出しており、自分のことを知ってくださる方が増えてきた手応えを感じています。内心ガッツポーズしております。ただし、ビジネスとして考えたときは関係各位からご指摘があるようにまだまだ発展途上であります。が、勝算はあります。これらは今後も継続して成長路線を歩んでいくと思いますし、そうなるように働いていきますが、まだまだチャレンジしなければならないというか、自分のできることでもってよりたくさんの方に関わっていかなければならないと考えております。
これまで、別の仕事をしていた関係で、ウェブ系のお仕事は紹介からお引き受けすることがほとんどです。紹介から来られたお客様はほぼ100%ご成約、無事納品してきましたが、これを、新規のお客様との出会いを増やす方向で今後動いていきます。一人でやっているので大きな案件は抱えきれませんが、スモールビジネスや中小企業のBtoB案件のサイト制作などは10年以上の経験と実績がありますので、これに新たな売り物を加えてもう一度動いてみようと思っています。そのためのマーケティング分析作業だったというわけですね。
ああ、やばいなこれ、と思うこともあれば、いけるやん!と思うことも見つかりますし、可視化することでまた行動すべきことが見えてくるのでおすすめです。もちろん、これらのフレームワークを使ったワークショップのレクチャーも承ります。
さあ、一緒に次のステップに進んでいきませんか?