You are currently viewing ついにJWord終了!!

ついにJWord終了!!

オンラインソフト同梱でお馴染み 「JWordプラグイン」が7月31日でサービス終了へ

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1193/400/index.html

 

いやー、あったな、そんなのw

駆け出し片足ニート時代、訪問先の会社で「なんかいんたーねっとがだめになってんだけど!」という超ファジーな相談を受け、最初に疑うのはJword、hao123といったほとんどマルウェアに近いプラグインだったのを思い出した次第。

で、そのJwordもhao123同様、PCから跡形もなく消去するというのはとても厄介で、最初にその方法をまとめたブログは相当なアクセスを稼いだはずである。ただアンインストールしただけだと、その直後にゾンビのように何度でも蘇ってきてブラウザをぐちゃぐちゃにするという悪夢のような存在だった。そして、リテラシーの低い人は特にそれを問題とも思わずネットを続けた後にやたら起動が遅いとかホームページがよくわからん中国語になったとかグーグル検索しようとしたはずがいつの間にかJword検索になってるとか、そういうイリュージョンの世界に連れて行かれたまま帰ってこれなくなっていたものである。

これらを解決したのは一体何だったのだろうかと思うと、やはりスマートフォンの浸透ではないかと思ってしまうのである。

スマホは自分でブラウザの設定とかができなくても一通りプリインストールされていて特に問題なく使えるし、さらにスマホの使い方がLINE、Youtube、エロ動画、くらいの層になるとそもそもブラウザってなんだ?という感じだったりして検索自体しなかったりする。信じられないが、どうやらそういう人達がいる。大抵のことはアプリで片付けるのだ。ともかく、そのほうがある意味安全であろう。

ともあれ、Jwordが人知れずその役立たずどころか数百万、数千万レベルのPCユーザーを恐怖のズンドコに陥れてきたその使命を終えるということで、駆け出しで理不尽かつひどい目にあいがちだったあの頃の私がJwordを削除する作業を無料で安請け合いどころかゼロ請け合いしてしまっていたあの日々に思いを馳せ、お祝いの言葉にかえさせていただきます。

コメントを残す

CAPTCHA