You are currently viewing 【祝】東美濃ナンバー申請見送り!!【負の地域遺産】

【祝】東美濃ナンバー申請見送り!!【負の地域遺産】

https://higashimino-number.jimdo.com/2018/09/25/%E7%AC%AC%EF%BC%98%E5%9B%9E%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

活動内容 · 25日 9月 2018
第8回協議会を開催しました。

というわけで、地域住民は今回も以前の合併問題のような老害を絵に描いたような地域リーダーの皆様の公費を浪費した茶番につきあわされ、どうにか全国に恥をさらす民意なきご当地ナンバーの導入を阻止することができました。拙ブログはそれほど影響力がなかったと思う一方で、これまで調べてまとめた記事、私見について高く評価していただいた方もチラホラおられまして、そのお声には素直に感謝しております。

 

拝啓 田代会長殿

この度は誠に残念ながら東美濃ナンバー実現協議会手動による東美濃ナンバー導入の是非は住民の6割以上の反対をもって見送りとなりましたが、正直東美濃ナンバー実現協議会会長を辞職なさっても正直ノーダメージだと思うんですよ。商工会議所の会費を毎年せっせと納入している私はその会費の一部、さらには自治体の公費もこのような愚鈍なPR活動に無駄に使われてきた立場としては全然ノーダメージではありませんので、貴殿が推進委員会を辞職した程度のことで問題が解決するはずもなく、一住民、一会員として非常に不愉快でございます。

ていうか、ニュースを読む限り地域住民に対する謝罪のくだりが見えませんが、実際のところはどうなんでしょうか。

「この活動は公金を使った。経済人は結果が全てで、今回の責任は私にある」

--岐阜新聞 東美濃ナンバー断念 住民61%導入反対

https://www.gifu-np.co.jp/news/20180925/20180925-76403.html

 

そうでしょ。公金使ったんでしょ。どうやって補填するんですか?住民の合意を得られていないことで公費を使って、本職でも何でもない、ありがたくもなんともない東美濃ナンバー推進委員会会長職の辞職で済むなんて、幕引きも超絶にダサいと思います。子どもたちに見せられません。とりあえずバロー行かないで西友とかマックスバリュとかで買うわ。あ、東美濃(笑)はイオン系列が入ってこれないようにソ連並みの鉄のカーテンがあるんだった!w

 

ていうか東美濃ナンバー実現協議会って存続するんですか!?マジで言ってんの!?

「協議会を今後どうするかが問題」–御嵩町長

いやいや民意が返ってきてそれでも押し通そうと思ってるなんて住民をバカにしすぎ。解散しなよ。これだけお金を無駄遣いして全国に恥を晒したんだから解散以外にありえないでしょう。地域観光協議会とかならわかりますけど、東美濃ナンバーは現実的にもう実現しないんだから、これ以上公費を垂れ流して活動するなんて有権者が黙ってないと思います。

「東美濃を広めていきたいという思いで活動に取り組んだ。行政と経済界による広域連携活動にとっては良い勉強になったと思う」–田代会長

勉強になったで済むなら、Twitterの普通の人たちのほうがよっぽど勉強していることになりますよ。公費を使っておいて勉強になったとは、ずいぶんのんきですな。みんな金持ちというわけじゃないんだぜ?駅でふんぞり返ってティッシュ配りする前にちょっとそのへんの人に聞いてみたら良かったんですよ。そういう目線が抜けているからこういう悲劇を招く。

Twitterで反対活動していた人たち、なぜ反対で、どういうデメリットがあって、推進活動にどのような問題があるかをきちんと論じていましたよ。それに向き合った上でこの辺の経済界の頭脳を集結した上でより具体的かつ適切なアイデアが全く出せず、でたらめで裏付けデータも試算情報もなにもない観光波及効果をぶち上げてみたり、理屈にもなっていない観念論的な地域の結束云々という綺麗事を持ち出しては地域住民の分裂を招き、日本中にその右往左往が拡散するという悲惨な状況を招いたんですよ。それらはすでに私も指摘してきましたし、他のブロガーやツイッターユーザーも指摘してきました。それを「ネットの声に影響されすぎないほうがいい」などと脳天気なことをおっしゃった古川市長もなかなかのもの。

これらの状況を踏まえてアンチ財界的な野党筋はもっと激しくカネの問題を追及せよ

市会議員の皆さん、こんなにいいチャンスはないですよ。お金の動き、領収書や業者選定も含めていろんなことをクリアにして今回の失敗に対する責任追及をするべきだと思います。あの大量の幟作ったところ、相当儲かったと思うんですが、どういう基準で選定したのでしょうかね。どうでもいい会長職の辞職で幕引きで終わり、市長も知らん顔、なんてことを指をくわえてみているようでは野党議員ではない。でないと、コイツラ反省しないぞw 普段から経済より介護、福祉とおっしゃっている勢力の皆様にとっても今回に関してはぜひ頑張っていただきたいと切に願っております。

そして実現協議会そのものの体質も追及する対象であるはずですよね。これ以上税金を浪費されてたまるか!

前に予想したとおり、失敗しても成功しても残る負の遺産w

筋が通ってないから罵倒じゃなくてちゃんとした批判がネット上に大量に残されました

今回のニュース記事群、そして各ブログメディア、SNSと、今回の騒動に関する地域住民の憤りや問題点の指摘、そして実現協議会がたどってきた足取りがきちんとネット上に残りました。このような過ちが繰り返されないように、一住民としてそれらの記憶はきちんと保全していきたいと思います。

また茶番に巻き込まれた東濃および一部中濃地域のみなさま、歴史は語り継いでいきましょう。

コメントを残す

CAPTCHA