外国人留学生をバイト雇用したのでいろいろまとめてみる

何かと勝手が違う外国人の雇用。まずは留学生のアルバイトについて注意したい点を紹介します。

このごろの名古屋周辺における留学生の動向

私も平日は名古屋で留学生の専門学生にPCとかITとか文化とかいろいろ教えている関係で、その動向とか実態がある程度把握できる立場にいます。それでなくとも、名古屋市内で行動している方などは特にここ数年留学生が増えているというのは実感としてお分かりになると思います。コンビニ、居酒屋、物流など、夜勤が発生するような現場では特に外国人留学生をよく見かけます。彼らがなぜ夜勤をするのか、なぜ日本に来ているのかも含めて少し紹介します。

名古屋の留学生はベトナム人、ネパール人が急増。今後は?

一昔前まで留学生といえば中国人でした。データ上では中国人留学生の数は横ばい。ただ、留学生の総数はここ数年で倍々ゲームで伸びており、全国的には2020年に30万人の受け入れをするように日本政府が働きかけています。その内訳としてはベトナム人、ネパール人が急増しています。この傾向がいつまで続くかは不明ですが、当分留学生は増え続けるでしょう。

もちろん彼らに日本で学んでもらい、母国に戻ってから、あるいは日本に残って彼らの母国と日本の結びつきやビジネスを発展させるという目的があるわけですが、大学などはともかく、専門学校においては彼らの動機として「出稼ぎ」という側面があるのも事実です。これを悪用した業者の存在などが最近クローズアップされましたが、実際に出稼ぎといえるようなものには程遠いはずです。彼らは学費を払い、生活費を賄うわけですが、彼ら留学生は資格外活動許可と言って、入国管理局から認められた時間しかアルバイトが許されていません。それは週に28時間。時給1000円だとして毎月12万円ほどになり、そこから社会保険料や源泉徴収などを引かれることになります。これがフリーターだったら何とかやっていけますが、学費の存在があります。彼らは学費を支払わないと退学、ビザ失効、帰国というコンボが待っています。そこで、週に28時間という制約で高い収入を得るために夜勤や危険な作業に傾倒し、早出、夜勤明けに学校に来る学生もいます。来日目的が留学なので、当然風俗業には就くことが許されていません。キャバクラなども厳禁です。

まず、こういう状況であることは押さえておいてください。

居酒屋チェーン、コンビニなど大手で受け入れが進んでいる

サービス業、物流、土木での人手不足はいよいよ深刻化してきました。都市部ではすでにかなり留学生が浸透してきています。大手チェーンでも店員のほとんどがネパール人という例があります。どうやら、大手では対応マニュアル、そしてどこの日本語学校からスカウトするかを徹底しているのではないかと思います。さて、中小企業や零細企業ではどうでしょうか。外国人をバイトで雇用するとしても、日本人を雇うのとはいろいろ勝手が違います。しかし、高い広告費を支払って求人を出しても、時給を上げても、なかなか集まらないとお嘆きではないでしょうか。

実際にベトナム人学生を雇用した

そこで、私のコンサル先で実際にベトナムから来た学生を雇用してもらいました。今後サービス業で外国人を招いて働いてもらうためのノウハウを蓄積する必要性があるということで、あえてすごく小さい人数規模のビジネスでチャレンジすることにしました。せっかくたくさんの学生を教えているので、その中でも信頼できそうなところに声をかけていったところ、数名の応募がありました。

しかし、面接に来て、合意したからといって安心してはいけません。雇用契約書をばっちり取り交わすくらいしないといけないかもしれません。というのも、採用に合意したはずなのにその帰りの足で付近の別のお店に面接を申し込み、そのままそのお店に行くことになったからこっちでは働きません、ということを平気でやってくるからです。彼らにはそれが悪いことという感覚がないのかもしれません。その点については厳しく追及し、日本では約束を守らないことはとても罪深い行為だということをこんこんと説明しました。本人は理解するまで時間がかかりましたが、そういうものだと理解してからはとても反省したようですが、何が悪かったのかを理解するまでに結構骨が折れました。

外国人アルバイトを雇ったら忘れずにハローワークに届け出をしましょう

外国人を雇用した場合、その期間にかかわらずハローワークに登録する必要があります。といっても、ネット上からフォームに必要事項を入力することで完結しますので、雇ったとき、それと解雇した時の記録はちゃんとつけておきましょう。在留カードに必要事項が記載されていますので、雇用時に写しを提出してもらうようにします。

詳しくはこちらからご確認ください。

厚生労働省外国人雇用状況届出システム

https://gaikokujin.hellowork.go.jp/report/700010.do?screenId=700010&action=initDisp

 

コメントを残す

CAPTCHA